確定拠出年金ってスゴイ!自分が何に投資しているかさえ知らない友人の年平均利回りは2% (銀行預金の100倍)

年金


先日、帰省のついでに高校の同級生と再会した時の話なのですが、
改めて確定拠出年金ってスゴイな、と実感しました。

酒を飲みながら、昔話をしたり、互いの近況を報告し合いました。

将来を考えて投資を始めたことを話すと、
彼も少し興味があるようでした。

で、「確定拠出年金」なら入社当時からやってるよ。という意外な言葉を耳にしました。
お互い就職して14年、年に2回は会っているが初めて聞く話でした。

彼は、地元の大学を卒業して、実家近くのIT関係の中小企業に就職した。
残念なほど、収入は少なく、退職金などはまったく期待できない会社らしい。

そのため、入社時に、企業型確定拠出年金に強制的に入らされた、という話でした。

で、そこから、僕の質問責めは始まった。

  ・対象の商品は?投資信託?
  ・アクティブ?インデックス?
  ・投資している資産クラスは?
  ・利益は?
  ・運営管理機関は?
  ・節税のメリットはどう?

彼の回答は、

  ・いくらか覚えていないが利益は出ている
  ・某地銀が運営している
  ・投資対象は、入社時に悩んで選んだが、まったく覚えていない
  ・節税?なんじゃそりゃ!?そんなのあるんか?


何に投資しているかも節税についても知らない・・・。
そりゃ、ええのか?と思ったが、
「どれくらい儲かったか参考に教えてよ」とだけ言っておいた。

後日LINEで、月6000円積立てて、13年間で20万円くらい儲かっていると連絡が来た。

取引している地銀から、会社へ話を持ち掛けられて始まった制度のようだ。
確証はないが、地銀は手数料を多く取っているはず。
投資対象もわからない。

まともにやるより損をしているのは確実だが、
それでも利益は20万円
年平均利回りは約2%
銀行金利の約100倍

数字を見る限り結構ステキな感じです。

でも、折角なので、彼に2017年1月から、「個人型確定拠出年金」に誰でも加入可能になったことを伝えました。企業型、個人型の両方で積立することも可能です。

外部リンク:個人型DCの加入対象拡大-改正法成立。当面の経済環境がDC制度の行方を左右?



SBI証券401K

で、現在、最強とか1強と言われているのが、SBI証券の401K

・ダントツの低コストファンド商品ラインナップ
・個人型年金の資産残高が50万円以上になれば、月々の運営管理手数料が無料
(地銀とは違い過ぎです!!!他の金融機関と比べてもコスト面で群を抜いています。)

信託報酬0.2268%の「DCニッセイ外国株式インデックス」は、SBI証券が取り扱っている最高の商品の一つかなと。詳しい商品情報はコチラ!


主婦、公務員も加入可能です。節税メリットは過去記事を参照ください。
 
 過去記事:確定拠出年金の節税メリットを試算したらヨダレがでてきました



資料請求


SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)からページを開くと以下の画面に移動します。


確定拠出1-1

 ・「資料請求はこちら」を押して次へ進みます。


確定拠出2

 ・該当するところにチェックしてください。
(2017年1月からの制度改正のご案内に関する予約申し込みも公式サイトの案内にしたがって簡単にお手続き可能です)


確定拠出3

 ・初めてなら「ない」を選択してください。


確定拠出4

 ・「拠出する」を選えらんで、「次へ進む」をクリックしてください。
  別のページに移動します。

氏名や住所などの情報を入力して「確認」ボタンを押します。
そして、先ほど入力した内容の確認画面になります。
問題がなければ、下の「請求」ボタンを押して完了です。
(10分程度で済みます。)

数日すれば、SBI証券から書類が届きます。
必要事項を記入して、返信用封筒をポストに投函すれば申し込み完了です。



友人へ

要望通りSBI証券401Kの紹介と資料請求手順の記事を書いたよ。
申し込むかどうかはご自由にどうぞ。
メリットの大きさは説明した通りです。
関連記事

コメント

確定拠出年金はいいですよね(^^)

確定拠出年金は良い制度ですよね(^^)私も企業型に加入しております。運用益が非課税なのはもとより掛け金が控除されるのは嬉しい限りです。もちろん投資対象はインデックスファンドです!

Re: 確定拠出年金はいいですよね(^^)

私も妻の加入を前向きに検討しています。

お互い利益を得られると良いですね!!!

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

りあるむえ

Author:りあるむえ
Real Muaythai(リアル・ムエタイ)
格闘技が大好きな30代のおじさんです。
2児の父になって投資、節約などに興味を持ち始めました。ブログを通じてお金について語っていきます!

職業:会社員
住所:愛知県
twitter:@MuaythaiReal


follow us in feedly

おすすめ証券会社

超低コストインデックスファンドシリーズ(たわらノーロード、iFree、ニッセイ)を取り扱っていて、地方銀行を含む多くの金融機関から、証券口座へ無料で引き落としが可能な証券会社は、次の2社になります。

SBI証券
楽天証券

積立投資を始めたい方に参考になる証券会社比較記事はコチラ<===

ページランキング(定期リセット)

最新記事

参考ブログ

コメントリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

注意事項

当ブログの情報によって損害又は不利益が生じましても、管理人は一切の責任を負いません。

アクセスカウンター(2016/3/22開始)