スポンサーサイト


私のような初心者は、他の投資ブログの良記事から学びます

下落投資


皆さんこんにちは。
未だ投資方法が定まらない初心者投資ブロガー「りあるむえ」です。

私のような経験の浅い投資家のための記事を「小黒とらさんのブログ」で発見しました。
[すでに読まれた方も多いかと思いますが。(^^;)]

外部リンク:リスク資産に投資するなら、この考えから卒業しましょう

“毎月○万円×複利で年○%×投資期間○年=○○○○万円

というシンプルな皮算用は分かりやすいのですが、私たちはそういう考えからそろそろ卒業すべきだと思うんです。“



なるほど!よく見かける計算ですが、リスクがどこにも入っていません。
まるで定期預金のような軽いイメージでリスク資産を取り扱っていますね。

この皮算用から卒業するためにも、苦手な統計学を勉強することにしました!
学術的なことを勉強するのは、7年ぶりくらいですかね。(;’∀’)

(1)製品の故障確率などを計算する確率統計学の基礎(会社の教育資料)
(2)金融工学的なもの

こういった内容から少しかじり始めました。

で、エクセルでシミュレーションした結果


期待リターン:3%、リスク:15%、投資期間10年、初期投資額:600万円
という前提で、エクセルで1万回シミュレーションしてみました。

シミュレーション-リターン

やはり勉強だけでなくエクセルでテンプレートを作ると理解が深まりますね。

それらしい期待リターンとリスクで計算してみましたが、ぼろ儲けできる確率は低そうです。なにより元本割れの確率が約33%あったので・・・。こちらに注目です。

統計学については、もう少しじっくり勉強しようと思います。

でも、小黒とらさんは、「長期投資家は分布を描けるシミュレーションをできるようになりましょう!」とは言われてないですよね。

“リスク資産への投資ですから、リスクの概念も取り入れて将来を想定すべきですね。”

“小口投資家は小口投資家なりに、資金量に余裕がないならないなりに、大事な資金を漫然とリスクにさらすのではなく、頭を使って考えながら、悩みながらやっていきましょう。”



こういったところが大事なのかなぁ、と、ひしひしと感じています。

今後とも「“ちびちび”投資の暴落待ち」の方法をじっくり考えていきたいと思います。まだ始めたばかりなので他に良い方法があれば、そちらにチェンジするつもりです!(^^)!


おわりに


正直な話、元本割れの確率などちっともほしくないです。「安く買って、高く売る」これをいかにしてやるかが重要なんだと考えています。

デイトレやスイングトレードで、それができる人は、そうすれば良いのだと思います。

自分には無理なので長期投資を選択していますが、なんとか努力して、小さなリスクで、できるだけ大きなリターンを得られるようにがんばるつもりです。

やれるだけのことはやってみたいです!

他にも参考になる投資ブログはコチラ!
関連記事

コメント

No title

こんにちは
ブログを取り上げていただきありがとうございます。(^^)
「安く買って、高く売る」これが重要でしょうね。
そのために試行錯誤でやっていくしかないのかなーと思ってます。

Re: No title

>小黒とら

ですよね。!(^^)!

インデックス投資の基本セオリーがもっとも合理的だと判断できれば、そうすれば良いのかなぁ~と。

まずは、検証したり、足りない脳みそで精いっぱい考えてからでも遅くないと思います。

まだ35歳、長期投資をやる時間はあります。最良の方法を考えたいです!

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

りあるむえ

Author:りあるむえ
Real Muaythai(リアル・ムエタイ)
格闘技が大好きな30代のおじさんです。
2児の父になって投資、節約などに興味を持ち始めました。ブログを通じてお金について語っていきます!

職業:会社員
住所:愛知県
twitter:@MuaythaiReal


follow us in feedly

おすすめ証券会社

超低コストインデックスファンドシリーズ(たわらノーロード、iFree、ニッセイ)を取り扱っていて、地方銀行を含む多くの金融機関から、証券口座へ無料で引き落としが可能な証券会社は、次の2社になります。

SBI証券
楽天証券

積立投資を始めたい方に参考になる証券会社比較記事はコチラ<===

ページランキング(定期リセット)

最新記事

参考ブログ

コメントリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

注意事項

当ブログの情報によって損害又は不利益が生じましても、管理人は一切の責任を負いません。

アクセスカウンター(2016/3/22開始)

