熊本地震関連犯罪のニュースを耳にすると、あの日の「暴徒の狂気」を思い出す

廃墟


自然災害時の残念なニュースです。

 外部リンク: 不届き!「無施錠、盗みやすい」〝火事場泥棒〟逮捕、若い会社員2人 避難者宅物色疑い

熊本県警は、地震で住民が避難中のアパートに侵入して物色したとして、建造物侵入と窃盗未遂の疑いで2人の会社員を逮捕した。県警によると、ともに容疑を認め「地震後は無施錠の家が多いので、盗みやすいと思った」と供述している。
地震で近所の公園に避難した後、アパートに戻ると、通路に容疑者らがいたため、通行人の男性と取り押さえた。



こんな時に盗みを働く人ってどんな神経をしているのかなぁ、と残念な気持ちになります。大きな自然災害があると、必ずこういう人が現れますね。

そう、あの時もそうでした・・・。

2000年9月、愛知、岐阜、三重県を「東海豪雨」が襲いました。

愛知県N市T区は、堤防に囲まれた堤内地が水面より遥かに低い地形だったため、行き場を失った雨水が集中し、ポンプ場から川に排水した水が逆流して、再度T区に流入するという悪循環を繰り返し、やがて地区の住宅の1階は完全に水没しました。


その頃、住宅街であるその地域で、僕らは生活していた。

激しい雨の中、水位が大人の膝くらいに達した頃に、友人のケイタイに1本の電話がかかってきた。バイト先のコンビニの店長からだ。

店長「至急、来てくれ!」
友人「・・・。はい」



彼は、こんな感じでバイト先のコンビニに向かった。

膝まで水
(実際、この時点では水位はもう少し低かった)

店長「浸水で配線をやられて、防犯カメラは全部壊れた。」
店長「商品を盗みにくる若者が多すぎる。なんとかしてくれ!」
友人「・・・。はい」


何とかしようにも、こんな奴や


荷物運び3


こんな奴が後を絶たない。


荷物運び4


中には、連携プレーを仕掛けてくる奴らもいる。


l_067.png


泳いで追いかけても逃げられる。


泳ぐ


店を離れた隙に、大きなリュックに商品を詰め込み、物干し竿に差し込んで、二人で担いで逃走する奴までいる。(お前らは江戸時代のかご屋か!っと、突っ込む暇もない)


結局、大量の商品を盗まれてから、友人は帰宅した。







当然、こんな感じで。


泳ぐ
(その時、水位は、大人の胸くらいに達していた。)


後に、噂で聞いた話では、名古屋市内の宝石店の外には、宝石類が流れてくるのを待つ、








こんな奴らが居たとか・・・。


待ち構える
(店のドアの近くで、流れてくる宝石を待ち構える男)


今から思い出してみても、大変な災害だった・・・。

この地域には、未だ来ない「東海大地震」を恐れている人は、多く居ます。

そんな時くらい、みんなで協力してのり越えたいものですが、どうしても理性を無くした獣や、普段からの“ヤカラさん”が「暴徒化」して、市民の平和を脅かします。

もし、暴徒化した「ヒャッハー」が私の家族に危害を加えようとした時は、ムエタイの「肘打ち」で頭蓋骨が見えるくらい“えぐっちゃう”ので覚悟してください。

読者の皆様も防災グッズ、食料、水分などを確保して災害に備えることをお勧めします。
そんな時が来たときは、みんなで協力してのり越えましょうね。

他のブロガーさんの良記事はコチラ!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

りあるむえ

Author:りあるむえ
Real Muaythai(リアル・ムエタイ)
格闘技が大好きな30代のおじさんです。
2児の父になって投資、節約などに興味を持ち始めました。ブログを通じてお金について語っていきます!

職業:会社員
住所:愛知県
twitter:@MuaythaiReal


follow us in feedly

おすすめ証券会社

超低コストインデックスファンドシリーズ(たわらノーロード、iFree、ニッセイ)を取り扱っていて、地方銀行を含む多くの金融機関から、証券口座へ無料で引き落としが可能な証券会社は、次の2社になります。

SBI証券
楽天証券

積立投資を始めたい方に参考になる証券会社比較記事はコチラ<===

ページランキング(定期リセット)

最新記事

参考ブログ

コメントリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

注意事項

当ブログの情報によって損害又は不利益が生じましても、管理人は一切の責任を負いません。

アクセスカウンター(2016/3/22開始)