スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「投資の神様」の助言は役に立たない

PC.jpg

今日は、次のような記事を見つけたので紹介したいと思います。

 外部リンク:バフェット氏のアドバイスを実践しても「ムダ」の衝撃

シカゴ大学のハロルド・ポラック教授のビジネス書『ジ・インデックス・カード』によると、バフェット氏の個別企業に大型投資して儲ける手法を個人投資家が真似ることはナンセンスだそうです。

なぜなら、彼は投資に使える莫大な資産と一般人が接することができない投資対象の内部事情を持っています。それらを持たない個人投資家が彼を真似ようとしても無理、だと。

そもそも、才能があるからそこまで成功できたわけで、凡人の我々が簡単に真似出来るはずないですよね。

事実、バフェット氏自身も彼の子供たちに、「自分が残す遺産は、個別企業に投資する私を真似ないで、優良株の組み合わせファンドに投資しなさい」と伝えているようです。

で、教授が言うには、一般投資家が成功する秘訣は、以下の8か条だそうです。

・収入の10%から20%を貯蓄に回せ
・クレジットカードの残高は、(リボ払いを避けて)毎月完済せよ
・勤務先の退職プランを使い倒せ
・個別企業の株式に投資すべからず。代わりに、投資先を多様化させた優良株の組み合わせファンドに投資せよ
・自らの利益よりも顧客の利益を優先させる義務(受託者責任)を守るファイナンシャルプランナーを使え。
・持ち家を買う準備ができたら、すぐに買え
・充分な補償の付いた保険商品を買え
・社会的セーフティーネットに寄付をして、他人を助けよ

引用元: ZUU online 「バフェット氏のアドバイスを実践しても「ムダ」の衝撃」


・・・。この8か条だけで投資に成功できるかは、わかりませんが、しっかり足元を固めて、「余剰資金で投資をしなさい」と言っているような気がします。

そもそも一般人は投資で成功することより、仕事で収入を得て、節約や貯蓄で財産を守って、家族を養うことが大事ですから。まっ、焦らず余剰資金ができたら、投資に回していきたいと思います。

他のブロガーさんの気になる記事はコチラ!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

りあるむえ

Author:りあるむえ
Real Muaythai(リアル・ムエタイ)
格闘技が大好きな30代のおじさんです。
2児の父になって投資、節約などに興味を持ち始めました。ブログを通じてお金について語っていきます!

職業:会社員
住所:愛知県
twitter:@MuaythaiReal


follow us in feedly

おすすめ証券会社

超低コストインデックスファンドシリーズ(たわらノーロード、iFree、ニッセイ)を取り扱っていて、地方銀行を含む多くの金融機関から、証券口座へ無料で引き落としが可能な証券会社は、次の2社になります。

SBI証券
楽天証券

積立投資を始めたい方に参考になる証券会社比較記事はコチラ<===

ページランキング(定期リセット)

最新記事

参考ブログ

コメントリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

注意事項

当ブログの情報によって損害又は不利益が生じましても、管理人は一切の責任を負いません。

アクセスカウンター(2016/3/22開始)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。