スポンサーサイト


僕の会社入社時の借金総額580万円! マジですよ!

ストレス


昔々あるところに一人のアホな大学生がおりました。と言っても僕のことだが(笑)
アホ学生の僕は大学院に行くこともなく、22歳で卒業して就職することになるのだが、田舎ゆえに通勤には車が必需品となる。雨の日も、風の日も大学生活4年間を3万円の中古原チャリで過ごした吾輩としては、やはり新車がほしい!ということで、自分の卒業祝いに新型のハイラックッス・サーフを購入した。300万円も叩いて買っただけに、卒業旅行も卒業式もみんなを乗せてサーフで突っ走った。(当然フルローンですよ)


桜が八分咲きになった頃だったと思う。僕は会社の寮で一人暮らしを始める準備をしていた。荷物を車に積み込んで、いざ出発の瞬間に、母から一つの手帳を渡された。
「わかるよ、母さん。これから社会の荒波に立ち向かおうとする一人の青年へ、母から愛のメッセージだろ( ̄― ̄)ニヤリ」そう思った。しかし、すぐさま5文字熟語のような漢字が僕の目に飛び込んできた!

「日本育英会」そう書かれていた。奨学金という制度で「学生を支援する機関」の名前であり、僕の大学当時の育ての親とも言えるだろう。(今でいう日本学生支援機構)

母から「じゃ、これから、これ、よろしく」ロボットのような口調だったが、聖母マリアのような笑顔だった・・・。「うん」それしか言えなかった。プラス280万円の借金が積み重なったが、我家も大変な時期だったので仕方ないと思った。(詳しくは過去記事参照: 申告漏れ、罰金、支払いのため保険中途解約から無職へ

2003年4月1日、僕の独立記念日に、「借金580万円」が確定した。桜が満開でとても綺麗だった・・・。

車のローン:50000円/月
奨学金ローン:15000円/月
が続くことになるのだが、それから僕の節約生活は始まった。


節約食事編

食事は全て鍋!ひとつの鍋に、野菜、肉、うどん、餅をぶち込む!もちろんスープは使いまわしの付け足しです!秘伝の味!


遊び編

オールシーズン海!サーフィンに夏も冬もない!体も鍛えられ一石二鳥!お金なんかなくても遊べるぞ!


女の子との付き合い

当然だが、彼女とのデートは100%割り勘!合コンなどで他の女の子と遊びたい気持ちはわかる(-_-)、でも行くな!女など海にいくらでもいる。しかも、水着 or ウエットスーツ!それで満足、お釣りがくるわ!


5年後

なんとか車のローンが終わった頃、なぜか結婚することになるのだが・・・。奨学金のローンが残り190万円。「我が家の家訓」として、「結婚したときに嫁さんにローンを背負わすな!」という大変ありがたい言葉ある。僕は泣く泣く一括で借金190万円を返済して、結婚した時の所持金は30万円くらいしかなかった。


それから、8年後

毎年200万以上貯蓄して、家を買った。子供も二人生まれて投資も始めた。案外何とかなるもんだ。


あとがき

今日は酔っぱらいながら記事を書きました。酔っ払いに付き合ってくださったみなさん、ありがとうございました。ただ実体験ですよ(*^-^*)

家がお金持ちだったら奨学金なんか借りる必要ないだろう。若者がローンを返す苦労を味わうこともない。当時の自分も親の借金を背負っているようで気持ちが良い訳ではなかった。でも、仕方ないよね、無いものは無いんだから。家族って助け合いだし、学校に行くのは自分のため、行って学べば社会に出て役に立つ。そのための自分への投資。だから自分で返すしかないと今では思う。
入社当時、給料安いしローン払うの辛いよね。でも何とかなるよ!「収入 - ローン」でやり繰りするしかないんだから、僕もやったよ。今を生きる若い人たちもがんばってください(^O^)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

りあるむえ

Author:りあるむえ
Real Muaythai(リアル・ムエタイ)
格闘技が大好きな30代のおじさんです。
2児の父になって投資、節約などに興味を持ち始めました。ブログを通じてお金について語っていきます!

職業:会社員
住所:愛知県
twitter:@MuaythaiReal


follow us in feedly

おすすめ証券会社

超低コストインデックスファンドシリーズ(たわらノーロード、iFree、ニッセイ)を取り扱っていて、地方銀行を含む多くの金融機関から、証券口座へ無料で引き落としが可能な証券会社は、次の2社になります。

SBI証券
楽天証券

積立投資を始めたい方に参考になる証券会社比較記事はコチラ<===

ページランキング(定期リセット)

最新記事

参考ブログ

コメントリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

注意事項

当ブログの情報によって損害又は不利益が生じましても、管理人は一切の責任を負いません。

アクセスカウンター(2016/3/22開始)

