50歳で死の宣告!60歳になった時3500万円ないと生活できないよ!

      老後イメージ

私の勤め先では、50歳になると「50歳研修」というものに参加することが義務付けられています。そこで会社から、「定年までに借金は返済しろ!」、「60歳になった時3500万円ないと野たれ死ぬことになる!」ということをマイルドな感じで宣告されるようです。(煽りタイトルですみません💦)

最近多くのメディアで「老後破産」が報じられ、勤め先でも、社員がそういった状態にならないように促すようです。
研修を終えた年配の方たちと話してみると、みんな口を揃えて「それなら、会社が退職金3500万円くれれば問題ないじゃん」と言います(笑)

残念ながら、新卒から60歳まで働いた人の最低退職金額は2000万円と連絡されるようです。(役職などでかなりの個人差ありですが)そのため、「残り1500万円を10年間で何とかしろよ」というのが会社からのアドバイスです。年間150万円、住宅ローンが終わり、お子さんが自立されていれば、それほど難しい額ではないと思いますが・・・。家庭の状況次第ですね。


我家の昔話

私は姉と弟と3人兄弟で、私と弟は大学に進学しましたが、姉は高校を出てすぐに働き出しました。姉は何度も大学に進学したいと泣きながら父に懇願しましたが、父は一切相手にしませんでした。「女は結婚すれば、そんでええ、家族養うわけでもないのに大学なんか行くな!」「看護学校などの就職につながる学校ならええけど」「だいたいお前、勉強してないし、弟達より全然成績良くないやん」とはっきり言っていました。

当時は姉もブーブー文句を言っていましたが、結婚してから、「大学行かなくてよかった」と父に話していました。父の行動には賛否両論あると思いますが、彼は、「かわいい子供には好きなようにさせてあげたい」と思うような人ではなく、合理的にものごとを考えて、無意味で非効率なことはしないタイプの人でした。しかし、1つ上の姉が大学に行かなかったおかげで、僕と弟はバイトをして、奨学金さえもらえば、不自由なく大学生活を送れる状況でした。


で、私の考え

私の中にも父の考え方はしっかり根付いています。息子も娘もとてもかわいいですが、なんでもいいから進学という考えは一切ないですね。子供を無意味に甘やかして自立できない子になれば、子供も自分もみんな困ることになるでしょうね。
いい年をした子供が会社を辞めて父親に頼る。そのためお金がいくらあっても足りないなどという相談を雑誌やネットで散見されますが自業自得だと思います。子育てに失敗すると、資産にも与える影響は大きいのではないでしょうか。


私の老後準備

50歳の研修時から老後のお金を意識するのは少し遅い気がしますね。私は、子供が小さい今の内から、コツコツと長期投資を続けて、定年までに3500万円の資産を作りたいですね。(投資だけでなく、預金も含めてですよ。もちろん退職金は抜きで♪)


Twitter

今日からTwitter始めました!と言ってもアカウントを作っただけで、まだ何もわかりませんがw
1日3回呟くのが目標です。よろしければフォローお願いします。

@MuaythaiReal
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

りあるむえ

Author:りあるむえ
Real Muaythai(リアル・ムエタイ)
格闘技が大好きな30代のおじさんです。
2児の父になって投資、節約などに興味を持ち始めました。ブログを通じてお金について語っていきます!

職業:会社員
住所:愛知県
twitter:@MuaythaiReal


follow us in feedly

おすすめ証券会社

超低コストインデックスファンドシリーズ(たわらノーロード、iFree、ニッセイ)を取り扱っていて、地方銀行を含む多くの金融機関から、証券口座へ無料で引き落としが可能な証券会社は、次の2社になります。

SBI証券
楽天証券

積立投資を始めたい方に参考になる証券会社比較記事はコチラ<===

ページランキング(定期リセット)

最新記事

参考ブログ

コメントリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

注意事項

当ブログの情報によって損害又は不利益が生じましても、管理人は一切の責任を負いません。

アクセスカウンター(2016/3/22開始)