スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<追記>両親からの負の遺産(実家)相続に悩まされる人は多いようだ

Aさん再度のコメント有難うございました。私の父もAさんと同様の案を考え“可能なかぎり生前贈与するから、負の遺産だけ相続放棄する”ように私に言いました。
でも・・・断りました。

私にも子供がいるので父が子を想う気持ちはわかります。しかし、子も親を想います。
いつ死ぬかわからない人生の中で、お金を生前贈与するのは難しいように感じます。「家を潰す金も、なんもいらん。家も置いとけば何とかする」と伝えました。両親が死ぬまで住む家なので、私の代でどうにかするしかありません。

Aさんがおっしゃるように「法の抜け穴」は存在しているとは思います。ただし、抜け穴のせいで、困る人が多ければ、新たな法が出来て同じ手が使えなくなります。そのタイミングがいつか?というのが重要になってくるのではないでしょうか。親子ともに安心しきっていたら、負の遺産がペナルティーとともに帰ってきたら、苦労も増えるように思います。

私は正攻法で最善の手を探そうとしています。Aさんにも良い手が見つかるといいですね☆彡
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

りあるむえ

Author:りあるむえ
Real Muaythai(リアル・ムエタイ)
格闘技が大好きな30代のおじさんです。
2児の父になって投資、節約などに興味を持ち始めました。ブログを通じてお金について語っていきます!

職業:会社員
住所:愛知県
twitter:@MuaythaiReal


follow us in feedly

おすすめ証券会社

超低コストインデックスファンドシリーズ(たわらノーロード、iFree、ニッセイ)を取り扱っていて、地方銀行を含む多くの金融機関から、証券口座へ無料で引き落としが可能な証券会社は、次の2社になります。

SBI証券
楽天証券

積立投資を始めたい方に参考になる証券会社比較記事はコチラ<===

ページランキング(定期リセット)

最新記事

参考ブログ

コメントリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

注意事項

当ブログの情報によって損害又は不利益が生じましても、管理人は一切の責任を負いません。

アクセスカウンター(2016/3/22開始)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。