両親からの負の遺産(田舎の実家)が僕の老後に重くのしかかる

        実家


超ド田舎の築60年の家を欲しがる人などいないだろう。
僕の田舎は山、川、湖以外には何もないド田舎だ。夏は涼しく住みやすいが、冬は1mぐらい雪が積もる。雪解けしないと家が潰れてしまう残念な地域だ。半径3km以内にコンビニも病院も信号すらない。村にあるのは “老夫婦の家”と“空き家”と“サルやイノシシに荒らされ放題の田畑”くらいだ。
空き家が売れた!とか、家が売れた!というホットニュースは聞いたことがない。


そんな過疎化が進む超ド田舎の実家が数十年後には、「毎年の固定資産税」「維持・管理」「屋根の雪解け」という罰ゲームとともに僕の資産としてやってくる。
長男として責任もって「マイナス資産」は引き継ぐつもりだが・・・。老後の雪解けは想像を絶するほど大変そうだ。しかも実家まで2時間の楽しいドライブ付き。マジでフルコースですw


「家を潰してしまえば雪解けしなくていいじゃん(*’▽’)」
と言う人もいると思うが、更地だと住宅用地特例の対象から除外されて固定資産税が6倍になるんです!

「家をほったらかしとけば勝手に倒壊するんじゃね~( `―´)ノ」
と言う人もいると思うが、これも深刻な問題になっていて、平成27年度税制改正で市町村長から周辺の生活保存を図るために、その家、問題あり!と判断された場合も住宅用地特例の対象から除外されて固定資産税が6倍になるんです!

「兄弟みんな相続放棄するればいいじゃん( *´艸`)」
と言う人もいると思うが、「相続放棄した者は、その放棄によって相続人となった者が財産の管理を始めることができるまで、その財産の管理を継続しなければならない」と民法で定められており、実家の維持・管理からは逃れられません

20年後なのか30年後なのかわかりませんが、この問題は必ず僕に降りかかってきます。それまでに最善の手を考えたいと思います。


僕ら兄弟にとって想い出の家ですが、既にみんな「自分の家族」と「家」があります・・・
その実家ください!という方は遠慮なくコメントください(*^-^*)
両親が他界して葬式が終わって、サヨナラした後なら好きに使ってください
譲りますよ!マジで!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

りあるむえ

Author:りあるむえ
Real Muaythai(リアル・ムエタイ)
格闘技が大好きな30代のおじさんです。
2児の父になって投資、節約などに興味を持ち始めました。ブログを通じてお金について語っていきます!

職業:会社員
住所:愛知県
twitter:@MuaythaiReal


follow us in feedly

おすすめ証券会社

超低コストインデックスファンドシリーズ(たわらノーロード、iFree、ニッセイ)を取り扱っていて、地方銀行を含む多くの金融機関から、証券口座へ無料で引き落としが可能な証券会社は、次の2社になります。

SBI証券
楽天証券

積立投資を始めたい方に参考になる証券会社比較記事はコチラ<===

ページランキング(定期リセット)

最新記事

参考ブログ

コメントリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

注意事項

当ブログの情報によって損害又は不利益が生じましても、管理人は一切の責任を負いません。

アクセスカウンター(2016/3/22開始)