理想のアセットアロケーションを考える2

今日も引き続き「理想のアセットアロケーション」について考えていきます。
前回の記事はコチラ<===

前回と同様に、有名ブロガーの各資産の抽出結果とリスク、リターン、シャープレシオを以下に示します。

100株

前回の記事にも書きましたが、株式100%のアセットアロケーションの方々(吊られた男氏と投資女子さん)の「無リスク資産」はどのような状況なのか非常に興味深いです

なぜなら、僕も投資を始める前に、「敗者のゲーム〈原著第6版〉」、「全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)」、「超簡単 お金の運用術 (朝日新書)」などを読んでインデックス投資について学習しました。

そのとき、アグレッシブに「リスク資産」は100%株式で運用しようとかなぁ~ということも考えました。
現在の預金から650万円を「無リスク資産」として銀行預金に残せば、残り350万円を「リスク資産」として株式に投資しても、そのリスクを自分は許容できるのではないか?と考えたのですが・・・すぐに止めましたw
僕が投資を始める前に考えた資産配分はコチラ<===

恐らく自分のような投資初心者は、大きな含み損が出た場合に怖くなって、投資をやめてしまうのではないか?売らないにしろ積み立てを中断してしまうだろう・・・
それなら、最初から無難に6資産に分散してコツコツ投資を続けよう!単純にそう考えました。

したがって、個人的に「リスク資産」100%株式には、自然と目が行きます(゚Д゚)
・・・と、いうわけで「無リスク資産」状況を調べるために、



「吊られた男氏のブログ」へ突撃しました!!!



し・か・し



そこで僕を待ち受けていたものは・・・



安心してください、無リスク資産持ってますよ~インデックス投資ブロガーを参考にする際の注意 / 当ブログの資産公開範囲」というタイトルの記事でした。


あれ?もしかして僕が来るの知ってましたw
すべてを見透かされた・・・そんな気分でした(@_@;)

そしてそこに書かれていたのは、
「多くのインデックス投資ブロガーはフルインベストメントではありません。」

さらに、吊られた男氏が公開している「リスク資産」は、パッシブ投資(インデックス投資)のみで、その他には、「持株会」、「保険」、「確定拠出年金」にも分散されているようです。

また、無リスク資産も「定期預金」、「普通預金」、「MRF」といろいろお持ちであることがわかりましたが、その資産額までは未公開のようです。

そして、我々初心者のために、ブログを参考にするのは良いが、「未公開の資産がある」という背景を考慮にいれることを推奨されていました。<初心者を代表して、僕がお礼を言いたいぐらいです。マジで!>

今回の調査で感じたことは、「理想のアセットアロケーション」を考えるうえで、「無リスク資産額」は重要なキーになる!ということです。つまり、「無リスク資産額」をいくらにするかによって、理想的な「リスク資産」の分配は変わってくるのではないでしょうか?
<「無リスク資産」が十分あれば、アグレッシブに100%株式投資も余裕?>

また、「理想のアセットアロケーション」は、年齢、収入、支出、資産額によって無限に存在するものなのでしょうか?だんだん答えがないものを探し求めているような気分になってきました(@_@;)

・・・それでも学習を続けたいですね♪
もしかしたら、条件ごとに適した「理想のアセットアロケーション」という解にたどりつける可能性も残ってますよね(*^-^*)

「理想のアセットアロケーションを考える3」へ続く <===
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

りあるむえ

Author:りあるむえ
Real Muaythai(リアル・ムエタイ)
格闘技が大好きな30代のおじさんです。
2児の父になって投資、節約などに興味を持ち始めました。ブログを通じてお金について語っていきます!

職業:会社員
住所:愛知県
twitter:@MuaythaiReal


follow us in feedly

おすすめ証券会社

超低コストインデックスファンドシリーズ(たわらノーロード、iFree、ニッセイ)を取り扱っていて、地方銀行を含む多くの金融機関から、証券口座へ無料で引き落としが可能な証券会社は、次の2社になります。

SBI証券
楽天証券

積立投資を始めたい方に参考になる証券会社比較記事はコチラ<===

ページランキング(定期リセット)

最新記事

参考ブログ

コメントリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

注意事項

当ブログの情報によって損害又は不利益が生じましても、管理人は一切の責任を負いません。

アクセスカウンター(2016/3/22開始)