FC2ブログ

1年前に「つみたてNISA」を始めたいと相談してきた友人は株価の変動を眺めているだけで、未だ開始できていないようです。貯金感覚で始めるのもアリかもね。

不安女



ちょうど1年前の12月に友人から「つみたてNISA」を始めたいから相談にのってほしいと連絡を受けました。



実際に、対面して話を聞いてみると、つみたてNISA を始めるために、

・SBI証券の口座を開設済
・インデックス投資関連の書籍で資産形成の重要なポイントを学習済
・商品はeMAXIS Slimシリーズに注目


昔から分からないことは図書館で本を読んで学ぶタイプだったので、これなら話が早いと安心しました。



実際に何に悩んでいるのか聞いてみたところ、「商品はもっとも低コストのeMAXIS Slimシリーズが良いと思っているけど、本当にそれでいいか?」という単純な質問でした。



なんだ~そんなことかと思い、それでいいよ、と伝えました。初めての投資で不安もあり、経験者に「キミの考えで問題ないよ」と言ってほしかっただけのようです。



資産配分はどうするんだ?期待リターン、リスクが変わるぞ!リバランスはどうするんだ?(キリッ)



とかの話もあるとは思いますが、基本はある程度勉強済で、日本株、先進国株、新興国株に分散するとのことだったので、自分の好みの比率で配分すれば良いと思い細かい話は止めておきました。



最小分散ポートフォリオとは。。。モダンポートフォリオ理論知ってるか?とかはウザいだけすよね。笑



それにリスク管理は最も大事だと考えていますが、つみたてNISAは少額からの投資で、まして彼は節約家、収入も多い。難しい話、細かい話は「投資オタクの自己満」になるだけだと思い差し控えました。



あれから一年以上が過ぎて、彼から「投資してる?」と聞かれたので「うん。キミもでしょ?」と聞くと、「未だ。。。」という意外な返事が返ってきた。



彼の奥さんが言うにはeMAXIS Slim先進国株の基準価額の推移を眺めながら、
うううぅーーーーーん、とか、ふうううううううぅーーーーーん、とか言ってるらしい。



想像するとちょっとキモイ。笑



彼はまじめで、

・毎月一定額の貯金
・結婚するまでに(30代中頃)貯蓄型保険商品を800万円積立


していた堅実なタイプなのですが、逆にそれがアカンのかな?どうしても元本割れというかチャート眺めながら株価が下がるのが気になって買いに入れないようです。



呆れた自分は、「たかだか毎月3万でしょ。今まで貯蓄型保険商品を積み立てたように、貯金感覚で初めて見たら?」と伝えました。



「投資=怖い」という固定概念はなかなか抜けないようです。もっとも必ずもうかる訳ではないので万人にお勧めはできませんが、比較的裕福な方で、貯金などで現金を多くお持ちの方は、貯金感覚で「つみたてNISA」を始めてみるのはアリだと思います。



とは言え、「つみたてNISA」は収入が少ない方でも十分メリットが高いと思いますが、個人的にお勧めしずらいだけなので悪しからず。



彼のようにある程度基本を学んでいれば尚更、直ぐに、はじめてみてはいかがでしょうか。



以下、参考記事です。

妻が楽天証券で「つみたてNISA」を始めました。投資信託積立に楽天カードを使ってポイントを貯めたいようです。

楽天・全世界株式インデックスファンド(楽天VT)は楽天証券で買うのがお得!?

「つみたてNISA」で商品選びに迷っている方には「楽天・全世界株式インデックスファンド(楽天VT)」をお勧めしています



もし記事がお役に立てば、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

りあるむえ

Author:りあるむえ
Real Muaythai(リアル・ムエタイ)
2児の父になって投資、節約などに興味を持ち始めました。ブログを通じてお金について語っていきます!

職業:会社員
住所:愛知県->静岡県
twitter:@MuaythaiReal


follow us in feedly

おすすめ証券会社

超低コストインデックスファンドシリーズ(たわらノーロード、iFree、ニッセイ)を取り扱っていて、地方銀行を含む多くの金融機関から、証券口座へ無料で引き落としが可能な証券会社は、次の2社になります。

SBI証券
楽天証券

積立投資を始めたい方に参考になる証券会社比較記事はコチラ<===

ページランキング(定期リセット)

最新記事

参考ブログ

コメントリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

注意事項

当ブログの情報によって損害又は不利益が生じましても、管理人は一切の責任を負いません。