

1億円で‟完璧„安心老後!って・・・そりゃ~そうやろw

日経マ○ー1月号によると 「1億円で完璧安心老後」
とうったってますが・・・


1億円2



















そりゃ~そうやろw




1億あって不安な老人って・・・


ユ○クロの社長?


ソフトバ○クのしゃちょーさん?


アラブの石油王?



それとも



















美川憲一かよw



ちょっとマジメに中身を読んでみると、「夫婦2人の老後生活資金は1億円!」
という特集を3人の大先生が紹介されていますw

一人目は「老後破産しないためのお金の教科書―年金・資産運用・相続の基礎知識」の著書で有名な元興銀マンでエコノミストの塚崎先生です。

2人目は「定年楽園」の著書で有名な経済コラムニストの大江先生です。

3人目は社労士でCFPの井戸先生です。


大先生の意見をまとめると、

支出
・無職世帯の平均的な支出額は60代が月30万円、70代が25万円
・60歳で定年して90歳まで生きると全部で9600万円

収入(公的年金)
・サラリーマン世帯の場合夫の支給額16万円、専業主婦の妻の支給額6万円なので計22万円
・65歳~90歳まで支給されると6600万円!

不足金
9600万円-6600万円=3000万円

ぐっと現実的な数字になったが、インフレによる年金の価値低下と支給額の引き下げを覚悟すべき!
つまり、3000万円以上の金が必要とのことです。

大先生からのアドバイス

・定年後、働けるなら働け!

・キャッシュフローを作れ!

・家計簿アプリを使え!

・公的年金の受領額を把握しろ!

・60歳までに稼げるだけ稼げ!

・60歳すぎたら生命保険を卒業しろ!

・退職金をご褒美と勘違いするな!

・専業主婦も「確定拠出年金」を有効利用しろ!(2017年から主婦も加入OK)


でも、安心してください!


3年前に「あんしん・お気楽!年金15万円のゴージャス生活」という本も出ている。
著者は市営住宅に住み月15万円で生活して、さらに1万円貯蓄もしている!


最初は、1億円って数字に驚かされたけど・・・。
読んでみるとある程度納得でした。

自分は、分散投資で毎月コツコツと積立続けて老後をのりきりたいっすね(`´)
それに、家の嫁さんも来年からSBI証券で「確定拠出年金」を利用予定です。

「確定拠出年金」を利用した詳しい節税メリットはコチラ<===
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

りあるむえ

Author:りあるむえ
Real Muaythai(リアル・ムエタイ)
格闘技が大好きな30代のおじさんです。
2児の父になって投資、節約などに興味を持ち始めました。ブログを通じてお金について語っていきます!

職業:会社員
住所:愛知県
twitter:@MuaythaiReal


follow us in feedly

おすすめ証券会社

超低コストインデックスファンドシリーズ(たわらノーロード、iFree、ニッセイ)を取り扱っていて、地方銀行を含む多くの金融機関から、証券口座へ無料で引き落としが可能な証券会社は、次の2社になります。

SBI証券
楽天証券

積立投資を始めたい方に参考になる証券会社比較記事はコチラ<===

ページランキング(定期リセット)

最新記事

参考ブログ

コメントリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

注意事項

当ブログの情報によって損害又は不利益が生じましても、管理人は一切の責任を負いません。

アクセスカウンター(2016/3/22開始)

