FC2ブログ

愚直にバランスファンドを積立続けたブロガーの総資産増加が半端ない

株価上昇


バランスファンドを積立て続ける30代のサラリーマンの方が書かれているブログがあります。毎回のように無リスク資産とリスク資産の額、それと含み益を公開してくださるので、定期的に興味深く拝見しています。



普段何気なく見ていたんですが、「彼の資産額の増加って凄くないか???」と気になったので、毎年の年末の記事を確認してみることにしました。


2014年から2015年の総資産増加は、約8%
2014年から2016年の総資産増加は、約23%
2014年から2017年の総資産増加は、約52%
2014年から2018年11月の総資産増加は、約64%


数字にして見ると良くわかりますね。大幅に上昇しています。グラフにするとこんな感じです。(2014年の総資産額を100%としています)

資産推移
(注)ブログ主様に、本記事で取り扱う許可を得ようとしましたが、コンタクト方法が見つからなかったので、引用を避けて、正確な資産額も伏せて比率を表示しました。



無リスク資産、リスク資産を50:50になるようにリバランスされているようで、無リスク資産は4年間で倍に膨らみ、同等のリスク資産を保有されているようです。



2014年の総資産額が1000万円を超えていることから、大幅に資産が増えているのがわかります。まさに、お手本のような長期投資の在り方だと感心させられますね。



また、ここまで総資産が順調に増加していくと、株価の日々の値動きだけでなく、含み益の額もあまり気にならなくなり、長期投資を続けやすい状況になっているように感じます。



信仰通り、将来、世界経済が順調に成長すれば、大きな資産を気づくことができるでしょうね。



結局のところ長期投資で大切なのは「無リスク資産」をどれだけキープするかで、それを額で固定するか、リスク資産との比率で考えるかは、人それぞれ生活環境などに応じて、最適解があると思いますが、節約に励み、できる限り多くの現金をリスク資産に投入することが重要だと改めて実感しました。


長期投資家として、見習うべき姿の一つだと思います。


今日は以上です。


もし記事がお役に立てば、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

りあるむえ

Author:りあるむえ
Real Muaythai(リアル・ムエタイ)
2児の父になって投資、節約などに興味を持ち始めました。ブログを通じてお金について語っていきます!

職業:会社員
住所:愛知県->静岡県
twitter:@MuaythaiReal


follow us in feedly

おすすめ証券会社

超低コストインデックスファンドシリーズ(たわらノーロード、iFree、ニッセイ)を取り扱っていて、地方銀行を含む多くの金融機関から、証券口座へ無料で引き落としが可能な証券会社は、次の2社になります。

SBI証券
楽天証券

積立投資を始めたい方に参考になる証券会社比較記事はコチラ<===

ページランキング(定期リセット)

最新記事

参考ブログ

コメントリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

注意事項

当ブログの情報によって損害又は不利益が生じましても、管理人は一切の責任を負いません。

アクセスカウンター(2016/3/22開始)