FC2ブログ

人気があるインデックスファンドのリターンが良いわけではないけど、初心者は人気がある投資信託を選んで投資すべきだと思う

オフィス女性


皆さんこんにちは。「りある・むえ」です。


最近では、「つみたてNISA」などの制度を利用して、これから投資を始めようとする方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。


投資はアセットアロケーション(資産配分)が大事だ!という意見を耳にする機会は多いですが、少額から投資を始める方などは、どの商品を選べば良いのだろうか?というところからスタートされる方が多いように思います。


「つみたてNISA」、「おすすめ商品」などで検索すると、楽天・全世界株式インデックスファンド(楽天VT)なんかが決まってヒットします。


こちらは、とても人気がある商品で、2018年1月に発表された「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017」で見事1位に選ばれました。


FOY2017.jpg
(画像引用元: 投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017


とても低コストな商品で、投信ブロガーから評価が高い「バンガード社」が運用する「バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)」を買うだけという分かりやすいコンセプトが人気の秘訣です。


また、この1本の投資信託で、先進国や新興国を含む47ヵ国の約8,000銘柄の大型、中型、小型株に投資ができ、全世界の投資可能な市場時価総額の98%以上をカバーしている優れた商品です。


では、この超人気商品は不人気商品よりリターンが高いのでしょうか?比べて見ることにします。


楽天・全世界株式インデックスファンド(楽天VT)と同様のベンチマークに投資するEXE-iつみたてグローバル(中小株含む)株式ファンドという投資信託があります。どちらも全世界の約8000銘柄に投資していますが、リターンと人気はどれほど違うのでしょうか?




■人気(純資産総額推移)
楽天VTの総資産額は、リリースから約8か月で70億円
EXE-iは、リリースから約6か月で7.5億円

楽天VTの圧勝ですが、EXE-iつみたてグローバルが設定された2017年12月6日(この日の資産を両ファンドともにゼロとする)からの純資産総額推移を比較してみます。

楽天VT純資産推移


楽天VTと比べるとEXE-iは地を這うような資産増加しか見られませんね。人気の違いは明白ですが、リターンはどれほど差があるのでしょうか?




■リターン
EXE-iつみたてグローバルがリリースされた2017年12月6日を基準(楽天VTの基準価額もこの日を10000円と仮定)として両者を比較しました。(基準価額は運用会社のサイトからダウンロードしました)

楽天VTリターン


ほとんど重なっていますね。人気は月とスッポンですが、リターンは同じ。つまりどちらに投資しても儲かるお金は同じです。




■まとめ
インデックスファンドは、同じ投資先(ベンチマークが同じ)で、リターンが同じでも人気は天と地ほど違うことがある。


インデックスファンドは熾烈なコスト競争、生存争いが続いており、今後、不人気ファンドは淘汰され繰上償還の恐れがある。売れないファンドに未来はないので、人気ファンドを選んで投資するのが無難です。


「The Arts and Investment Studies」というブログを運営されている菟道りんたろう氏が保有されていた投資信託が、繰上償還され、課税繰り延べ効果を放棄させられたことを記事にされていたので参考にリンクを張らせていただきました。

【外部リンク】「i-mizuho」シリーズが繰上償還されました―改めて税金の重さを実感


記事の中で「ファンド選びの基準としてコストに加えて純資産残高の大きさや安定した資金流入があるかといったことを確認するという当たり前の作法が大事」と述べられているので是非参考にしたいと思います。



今日は以上です。以下は参考記事の紹介です。


楽天・全世界株式インデックスファンドを購入する金融機関でお悩みの方は、以下の記事をご覧ください。

楽天・全世界株式インデックスファンド(楽天VT)は楽天証券で買うのがお得!?



私がつみたてNISAで購入しているファンドは以下の記事で紹介しております。こちらもお勧めの超人気ファンドです。

つみたてNISAはeMAXIS Slim先進国株式と新興国株式の2本に決めたよ



もし記事がお役に立てば、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

りあるむえ

Author:りあるむえ
Real Muaythai(リアル・ムエタイ)
格闘技が大好きな30代のおじさんです。
2児の父になって投資、節約などに興味を持ち始めました。ブログを通じてお金について語っていきます!

職業:会社員
住所:愛知県->静岡県
twitter:@MuaythaiReal


follow us in feedly

おすすめ証券会社

超低コストインデックスファンドシリーズ(たわらノーロード、iFree、ニッセイ)を取り扱っていて、地方銀行を含む多くの金融機関から、証券口座へ無料で引き落としが可能な証券会社は、次の2社になります。

SBI証券
楽天証券

積立投資を始めたい方に参考になる証券会社比較記事はコチラ<===

ページランキング(定期リセット)

最新記事

参考ブログ

コメントリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

注意事項

当ブログの情報によって損害又は不利益が生じましても、管理人は一切の責任を負いません。

アクセスカウンター(2016/3/22開始)