【ZOZO前澤】決算後にスタートトゥデイの株を売却しました【剛力彩芽】

若い人達(男女)


こんにちは。「りある・むえ」です。


今まで内緒にしていましたが、というか話す機会が無かったので語っていませんでしたが、若いころからファッションとか美容が好きなんで、ZOZOTOWN・WEARを運営しているスタートトゥデイの株をこれまで保有していました。


今でもZOZOTOWN・WEARのユーザーで、忙しくなった最近では、若いころ以上にZOZOTOWNで服を購入する機会が増えています。


もちろん、ZOZOSUITも発表されて直ぐに注文しましたよ。


ファッション好きでサイジングを重視している自分からすると、体系を計測してピッタリサイズの服を手に入れられることは、とても魅力的なことですからね。


先週4月27日の決算に合わせて納期が遅れていたZOZOSUITの送付期間が公表されて一安心。プライベートブランド「ZOZO」のアイテムもカッコよくて今後の展開に期待大です。


決算の内容も良く、18年3月期の連結経常利益は前の期比23.8%増の327億円になり、今期の年間配当は前期比7円増の36円に増配。なんと10年連続の増配です!


決算前には、ナイスタイミング?で社長の前澤氏と剛力彩芽の熱愛が報道され話題を集め。決算は良好。中期経営計画で今後のビジョンや新しい事業内容もしっかり示し株価急騰へのお膳立ては、ばっちりでしたね。


でも、私はこの時点で売却を決定。成り行きで注文を出して、案の定、5月1日の前場寄り付きでは前週末比480円(15.1%)高の3640円まで買われて、ここで約定しました。


まだまだ成長を期待していたんですが、売却を決定しました。売却を決めた理由は以下です。


1.  ファッション好きで、体のラインを見せることも好きな自分にとっては魅力的な「ぴったりした服」を世の中が欲しているかよくわからないから。言い換えると、ZOZOSUITの失敗による株価下落が怖い。


2. 今後も成長を続けるためには、ファッションに興味が薄い人をユーザーとして取り込まなければいけないが、普通に無理じゃない?会員数もほぼ極大値に達していないか?という不安がある。


3. そろそろ米国株の下落が来そうな予感。日銀のETF買いもそろそろ終わり?日本株も下落のシナリオかな?という懐疑心もあり、インデックスファンドのスポット購入資金を確保したい。個別株を持っていたくない。


4. 長期的には「個別企業の成長」より「世界経済の成長」を信じている。結局のところ個別株の長期保有が無理。



と言うわけで、大したリターンではないですが利確することにしました。ZOZOとは株主ではなく、ユーザーとして今後も利用して行くつもりです。



もし記事がお役に立てば、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

りあるむえ

Author:りあるむえ
Real Muaythai(リアル・ムエタイ)
格闘技が大好きな30代のおじさんです。
2児の父になって投資、節約などに興味を持ち始めました。ブログを通じてお金について語っていきます!

職業:会社員
住所:愛知県->静岡県
twitter:@MuaythaiReal


follow us in feedly

おすすめ証券会社

超低コストインデックスファンドシリーズ(たわらノーロード、iFree、ニッセイ)を取り扱っていて、地方銀行を含む多くの金融機関から、証券口座へ無料で引き落としが可能な証券会社は、次の2社になります。

SBI証券
楽天証券

積立投資を始めたい方に参考になる証券会社比較記事はコチラ<===

ページランキング(定期リセット)

最新記事

参考ブログ

コメントリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

注意事項

当ブログの情報によって損害又は不利益が生じましても、管理人は一切の責任を負いません。

アクセスカウンター(2016/3/22開始)