FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニッセイ外国株式の乖離を「見える化」動かぬ証拠を目にして保有者としてどうするか考えてみた

バツサインの男



2016年11月にベンチマークから大きな乖離を起こして問題になったニッセイ外国株式が再び乖離を起こしていると話題になっているので調査してみました。


【過去記事】「ニッセイ外国株式」から「たわらノーロード先進国株式」に乗り換えるので、念のために各先進国株式ファンドのパフォーマンスをチェックしました


2017年11月29日~2018年2月9日までのたわらノーロード先進国株式、eMAXIS Slim 先進国株式、iFree 外国株式、i-SMT グローバル株式、ニッセイ外国株式の5つのファンドの騰落率は以下のようになります。(運用会社サイトから基準価額をダウンロードしてグラフを作成しています)


騰落率


2月6日、2月7日、2月9日に騰落率が大きくなっているのがわかります。ここ最近ボラが大きいですからね。それと赤い線(ニッセイ外国株式)が少しはみ出しているのがわかると思いますが、このままではよくわからないので、このグラフをたわらノーロード先進国株式の騰落率を基準にプロットし直すと、次のようになります。


騰落率比較


0%ならば、たわらノーロード先進国株式と全く同じ騰落率になりますが、2月6日、2月7日、2月9日とニッセイ外国株式だけ稲妻のようにジグザグです。それによく見ると、ニッセイ外国株式だけ普段から騰落率の推移が違うようにも感じますね。。。


私は前回の2016年11月の乖離を問題視して、ニッセイ外国株式からたわらノーロード先進国株式に積立を変更しましたが、(現在はeMAXIS Slimに変更)現在でもニッセイ外国株式を保有したままです


でも、もう保有するのを止めることにします。株価が下落して含み益が無くなったら売却して、そのお金でeMAXIS Slimを購入しようと思います。


売却を決めた理由は「たわら男爵の記事」を拝見したからです。


記事によると、ニッセイ曰く
「一生懸命頑張って運用しているけど、原因は分からないんですよね。
インデックスファンドの運用って、難しいんですよね。」だそうです。


正直、唖然としました。ベビーファンドが小さいから、マザーファンドが小さいからなど理由が明白なら、成長するまで待つ。改善されるのを信頼して待つ。という行動もとれますが、「頑張っているけど、わからないは論外です


頑張っているけど、不味いラーメン屋」には誰も行きません。
頑張っているけど、難しいから強度不足のマンションを建てる建設屋」では誰もマンションを買いたくありません。


頑張っているけど、難しいから年間の信託報酬分を吹っ飛ばすファンド」を保有したくありません。


いくらコストを引き下げても運用が安定しない理由がわかっていないのであれば、今後も何が起こるかわかりません。


さよならです。



もし記事がお役に立てば、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

りあるむえ

Author:りあるむえ
Real Muaythai(リアル・ムエタイ)
格闘技が大好きな30代のおじさんです。
2児の父になって投資、節約などに興味を持ち始めました。ブログを通じてお金について語っていきます!

職業:会社員
住所:愛知県->静岡県
twitter:@MuaythaiReal


follow us in feedly

おすすめ証券会社

超低コストインデックスファンドシリーズ(たわらノーロード、iFree、ニッセイ)を取り扱っていて、地方銀行を含む多くの金融機関から、証券口座へ無料で引き落としが可能な証券会社は、次の2社になります。

SBI証券
楽天証券

積立投資を始めたい方に参考になる証券会社比較記事はコチラ<===

ページランキング(定期リセット)

最新記事

参考ブログ

コメントリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

注意事項

当ブログの情報によって損害又は不利益が生じましても、管理人は一切の責任を負いません。

アクセスカウンター(2016/3/22開始)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。