スポンサーサイト


インデックス投資家は図々しい?

なぞ2


「ひとり配当金生活」という早期リタイアブログで有名な“さいもん”さんが長期積立投資をする人(インデックス投資家?)は、謙虚なようで図々しい!と指摘されています。




まー、こんなこと言われてもインデックス投資業界関係者でもない私からすると、アーリーリタイアした暇人人がなんか呟いてるな~って感じなだけなんですが、ちょっとのっかってみることにしました。ノリも合わせて。



以下の記事で、長期積立投資家が絶対やってはいけないことは、「円高、株安の暴落時に狼狽売りしてはいけない」という当たり前のことだけだと述べました。

S&P500と日経平均の10年間積立投資リターンの推移から「見える真実」とは?



そして、以下の記事では、暴落が来ても積立続ける仕組みを作ることが重要だと述べました。

理想のアセットアロケーションを追い求めるよりも世界分散して継続すること。そして出口を考える



さらに、以下の記事では、暴落(元本割れ)に負けずにコツコツ積立続けた人は大きなリターンを得られることを示しました。

【円換算】バフェット氏やバフェット太郎氏が推奨するS&P500インデックスファンドに投資し続ければクソダサい投資家にならずに済むのか?!


このグラフがわかりやすいでしょうか。(上記記事からの引用です)
暴落に負けずに、毎月コツコツS&P500に日本円で投資し続けた人が倍のリターンを得ました。株価下落を乗り越えての成功です。

SP500円リターン-2000



図々しい!と言われても、株価が延々と爆上げしてくれれば、誰も下がって嬉しいなんて言いませんけど、そんなの無理ですよね。



皆さん、この辺の事情を理解してインデックス投資をされているので、株価が下がったときにバーゲンセールとか言って喜ぶのも仕方ない気がします。



でも、下落相場で含み損を出してブログやツイッターでワイワイ喜んだりしていると、ちょっとアホっぽいので控えようとは思います。



実際、含み損はうれしくないですから全然。



それと、他の投資方法と比較してインデックス投資を良しとする発言をしなければ(他の投資スタイルで相場に挑んでいる人々への敬意を忘れなければ)、多少の発言は許してほしいな、と。



なんせインデックス投資は、

  ・アセットアロケーション
  ・リバランス
  ・コスト
  ・インデックスからの乖離
  ・生活防衛資金
  ・インデックスファンド情報


これくらいしか話すことないんです。



米国株の配当再投資戦略みたいに旨味がありそうな話も難しいし。。。



だからさ、



たまに、株価が下がった時くらいバーゲン感覚でちょっと浮かれてもいいでしょ?


もし記事がお役に立てば、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

珍しく煽ってますね!
日本人は謙虚な人が好かれます、たぶん^^
※私は、謙虚じゃないけれども^^;;

Re: No title

>煙々

コメント有難うございます。
さいもんさんのツイッターでのノリに合わせてみました!正直自分はインデックス投資の看板背負ってるわけでも、長期投資大好物でもなく、お金が増えそうだと思って実行しているだけで、さいもんさんに対して特別な感情はありませんよ!(^^;)

日本人は謙虚な人が好きですね!どこの分野でも!

Re: No title

> 煙々さん

慌てて、敬称が抜けていました。すみませんでした。m(__)m

No title

面白い!

私と同じ愛知県の方だったんですね。
気が向いたら私のところまで遊びに(呑みに)来てください。
( ̄ー ̄) 


No title

追記:

いきなり二人で、ってのもアレでしょうから、
もし来ていただけるのであれば、
ご都合に合わせて、
プチオフ会を開催させていただきますよ。

Re: No title

>mushoku2006さん


コメントありがとうございましたm(__)m
まだ、オフ会などには参加したことがないのですが、愛知県なら参加してみたいですね!

No title

そうですか。
是非お願いします。(^^)

私はせっかちなので、
さっそくいくつか候補日を出してくれると嬉しいです。

ツイッターのダイレクトメッセージでも、
私のブログへのコメでも良いので。

その日で告知を出して、他の方に募集をかけますから。
m ( _ _ ) m

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

りあるむえ

Author:りあるむえ
Real Muaythai(リアル・ムエタイ)
格闘技が大好きな30代のおじさんです。
2児の父になって投資、節約などに興味を持ち始めました。ブログを通じてお金について語っていきます!

職業:会社員
住所:愛知県
twitter:@MuaythaiReal


follow us in feedly

おすすめ証券会社

超低コストインデックスファンドシリーズ(たわらノーロード、iFree、ニッセイ)を取り扱っていて、地方銀行を含む多くの金融機関から、証券口座へ無料で引き落としが可能な証券会社は、次の2社になります。

SBI証券
楽天証券

積立投資を始めたい方に参考になる証券会社比較記事はコチラ<===

ページランキング(定期リセット)

最新記事

参考ブログ

コメントリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

注意事項

当ブログの情報によって損害又は不利益が生じましても、管理人は一切の責任を負いません。

アクセスカウンター(2016/3/22開始)

