スポンサーサイト


iFreeNYダウ・インデックスとSMT 米国株配当貴族インデックス・オープンと迷いましたが、iFreeを選んでよかったです!

アメリカ2


去年の8月、9月と米国株式に投資できるファンドが立て続けに2本リリースされました。以前から投資信託で米国株に投資したいと考えていた自分は、どちらを選択するか非常に悩んだのですが、最近の成績を見ていると、iFreeNYダウ・インデックスを選んで正解だったかな~という印象です。




ファンドの基本情報


■iFreeNYダウ・インデックス
設定日:2016年9月8日
ベンチマーク:ダウ・ジョーンズ工業株価平均
運用会社:大和証券投資信託
ファンドの仕組み:ファミリーファンド方式
信託報酬:0.243%(税込み)
信託財産留保額:なし
償還日:無期限
為替ヘッジ:なし



■SMT 米国株配当貴族インデックス・オープン
設定日:2016年8月30日
ベンチマーク:S&P500配当貴族指数(配当込み)
運用会社: 三井住友トラスト・アセットマネジメント株式会社
ファンドの仕組み:ファミリーファンド方式
信託報酬:0.594%(税込み)
信託財産留保額:なし
償還日:無期限
為替ヘッジ:なし




ファンドの比較


■純資産比較
iFreeNYダウ・インデックス:1,820百万円(2017/2/22)
SMT 米国株配当貴族インデックス・オープン:661百万円(2017/2/22)


遅れてリリースされたiFreeNYダウ・インデックスに3倍近くの資金が集まっています。圧勝ぎみですね。



■リターン比較
iFreeNYダウ・インデックスがリリースされた2016年9月8日~2017年2月22日までのリターンの推移を比較しました。

iFreeNYダウ-VS-SMT 米国株配当貴族


これまた圧勝です。2016年9月8日100万円投資した場合、半年でiFreeNYダウ・インデックスは、約125万円、SMT 米国株配当貴族インデックス・オープンは、約115万円とその差は10万円になります。



まだ両ファンドともにリリースされて日が浅いため、どちらが良いか判断しづらいですが、iFreeの方が人気のようですね。




なぜiFreeNYダウ・インデックスを選んだか?


SMT 米国株配当貴族インデックス・オープンは、初の米国高配当株式インデックスファンドとして注目されていましたが、信託報酬が0.594%と少し高めだったので、リターンが悪くなることと、ファンドの低コスト化が進む状況で、一般的に人気が出ないのではないか?と予想しました。



また、NYダウは有名で誰でも知っているし、信託報酬も0.243%と安いことから人気がでるだろうと予想しました。



だから、人気が出そうで安いiFreeを選んだという凄く単純な理由です(笑)どちらも米国に投資できるのだから、安くて償還されないファンドを選んで長期的に積立たいですよね。



今のところiFreeNYダウ・インデックスは、順調に資金が集まっているようなので今後も頑張ってほしいです。




関連記事


どんなに円安株高でも米国株式(iFree NYダウ・インデックス)を買い続ける理由

10月から積立て始めた「iFree NYダウ・インデックス」がトランプ相場の影響で爆上げ!でも今後は・・・

SBI証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)で「iFree NYダウ・インデックス」を積立してアメリカンドリームをつかめ

私のアセットアロケーションと保有ファンド一覧(2017年1月)


もし記事がお役に立てば、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

りあるむえ

Author:りあるむえ
Real Muaythai(リアル・ムエタイ)
格闘技が大好きな30代のおじさんです。
2児の父になって投資、節約などに興味を持ち始めました。ブログを通じてお金について語っていきます!

職業:会社員
住所:愛知県
twitter:@MuaythaiReal


follow us in feedly

おすすめ証券会社

超低コストインデックスファンドシリーズ(たわらノーロード、iFree、ニッセイ)を取り扱っていて、地方銀行を含む多くの金融機関から、証券口座へ無料で引き落としが可能な証券会社は、次の2社になります。

SBI証券
楽天証券

積立投資を始めたい方に参考になる証券会社比較記事はコチラ<===

ページランキング(定期リセット)

最新記事

参考ブログ

コメントリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

注意事項

当ブログの情報によって損害又は不利益が生じましても、管理人は一切の責任を負いません。

アクセスカウンター(2016/3/22開始)

