スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺がマイナス金利の恩恵を受ける日が近づいてきているようだな( ̄― ̄)ニヤリ

みなさんご存知のように、昨日からマイナス金利が導入され、日銀の当座預金に預けるお金のうち一定の水準を超えると、年0.1%のマイナスの金利が課されることとなりました。これによって、10年国債利回りなどの長期金利が低下しています。また、これに連動する金融機関の住宅ローン固定金利も低下します。


話は変わりますが、今から4年前に私は自宅を購入しました。当時、私は妻と息子と3人で社宅に住んでいたのですが、息子も1歳になったし、幼稚園に入園する前に自宅を購入したいと考えていました。

そんなとき、知り合いの電気屋さんから地域の工務店を紹介されて家を見に行くことになった。
その家は、外観は結構良い感じの4LDK建売物件だったが、踏切の近くに立っており、ちょっとねーという印象であった。

しかし中に入ると真冬にも関わらず、とても温かく、正直すごい!と感動した。
しかし、その3秒後に工務店の社長から「エアコン入っているからね!」
と言われた・・・(-_-)
断熱がどうこうとういう説明があったが、既に聞いていなかった。

取りあえず知り合いの紹介だったので適当いろいろな処を褒めてみたが、あまり気に入らなかった。

値段を聞いてみと3800万円・・・たけーよ!いらねー!そう心の中で思った。
(都市部にお住いの方からすると安いと思かもしれないが、田舎にはもっと安い物件がある)

適当に検討してみると伝え、逃げるようにその家からさった。
妻と二人で「あそこはないな」と話しながら車を運転していると、
「建売5LDK 2600万円~」と書かれた看板を見つけ、
なんとなく、見学に行ってみた。
(僕の住む地域では結構有名な安い建売)

すると、笑顔のおっさんが家を案内してくれた。
中身は、いたって普通。お世辞にもオシャレとは言えない。
しかし3帖ある広い脱衣所が好印象であった。
しかも安い!

そして、おっさんは帰りに「どんべい」と「カップヌードル」をくれた。
その一か月後・・・僕は購入のハンコを押していた。
「どんべい」がマジでうまかったw マジだ!


あれから4年の月日が流れ、地方銀行で借りた住宅ローンの
5年固定金利も後1年で終了。
1年後の金利は、まだどうなるかわからないが、
もちろんマイナス金利の影響で住宅ローン金利下がってますよね?


当時エクセルVBAで作ったローン計算ツールによると
「住宅ローン利息 - 住宅ローン控除」は
¥434,144円
これより支払金額が安く済むことを望む!

条件
借入金額:1100万円
返済年数:17年
17年間以下の金利と仮定して計算
金利:1.25% (地銀高いよ!でも利点もある)

<エクセルシートの一部切り取り>
図1
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

りあるむえ

Author:りあるむえ
Real Muaythai(リアル・ムエタイ)
格闘技が大好きな30代のおじさんです。
2児の父になって投資、節約などに興味を持ち始めました。ブログを通じてお金について語っていきます!

職業:会社員
住所:愛知県
twitter:@MuaythaiReal


follow us in feedly

おすすめ証券会社

超低コストインデックスファンドシリーズ(たわらノーロード、iFree、ニッセイ)を取り扱っていて、地方銀行を含む多くの金融機関から、証券口座へ無料で引き落としが可能な証券会社は、次の2社になります。

SBI証券
楽天証券

積立投資を始めたい方に参考になる証券会社比較記事はコチラ<===

ページランキング(定期リセット)

最新記事

参考ブログ

コメントリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

注意事項

当ブログの情報によって損害又は不利益が生じましても、管理人は一切の責任を負いません。

アクセスカウンター(2016/3/22開始)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。