スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人型確定拠出年金(iDeCo)の加入に最低条件があるって知ってますか?

女性てをあげる


2017年1月より日本在住の20歳~60歳未満の会社員、自営業者、専業主婦、公務員などほぼすべての人が個人型確定拠出年金(iDeCo)に加入できることになりました。



でも、加入に最低条件があるって知ってますか?


実は、国民年金を収めていない人(免除を受けている人も)は、iDeCoに加入できません。
なぜなら、年金を増やす目的の制度なので基礎となる1階部分の国民年金を収めていない人に加入資格は与えられないということです。


また、毎月積み立てられる拠出額は人によって異なり、次のようになります。


個人型確定拠出年金拠出額
出典: モーニングスター


図からわかるように自営業者の拠出額がダントツのトップとなっています。これは会社員の厚生年金のように2階建て部分がない自営業者に、より大きな老後資産を形成できるように考えられたしくみだからです。もちろん小規模企業共済とのダブル節税も可能です。


つまり、自営業者がもっともiDeCoのメリットを享受できるということです。


そのため、自営業者で国民年金だけでは不安!と思う方は、是非iDeCoによる資産形成を検討してみてはいかがでしょうか?


iDeCoを運営している200以上の金融機関から、当ブログでおすすめしているのは、SBI証券と楽天証券です。(コスト、商品ラインナップが断トツです)

SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)

楽天証券 確定拠出年金積立(個人型401K)



SBI証券と楽天証券の関連記事は以下となります。

SBI証券と楽天証券の「個人型確定拠出年金」口座管理手数料比較



運用中に掛金は増減できますか?


来年子供が生まれる!給料が減った!車を買ってお金がない!などなど掛金を変更したくなることがあると思いますが、安心してください!

年に1回、1000円単位で掛金を変更でます。(各種変更は金融機関のウェブサイトから行えます)



個人型確定拠出年金に関わる機関が破綻したらどうなるの?


運営管理機関(銀行、証券会社など)が破綻した場合
資産が削減されることはありません。新しい運営管理機関に移管するため、これまでの運用資産は現金化されます。


事務委託先金融機関(信託銀行)が破綻した場合
資産が削減されることはありません。新しい事務委託先金融機関に引き継がれます。



関連記事


iDeCoについてのQ&Aは、次の記事を参照ください。

個人型確定拠出年金(iDeCo)は60歳になったら自動的に振り込まれるんですか?


iDeCoの受け取り方は、次の記事を参照ください。

個人型確定拠出年金(iDeCo)は受け取り方しだいで税金が変わる!って本当?3種類の受け取り方法から最適なものを検討せよ!


iDeCoについて、より詳しく勉強されたい方は次の本が参考になると思います。

個人型確定拠出年金(iDeCo)のおすすめ本3選!


SBI証券の資料請求方法は、以下の記事が参考になります。

確定拠出年金ってスゴイ!自分が何に投資しているかさえ知らない友人の年平均利回りは2% (銀行預金の100倍)



もし記事がお役に立てば、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

りあるむえ

Author:りあるむえ
Real Muaythai(リアル・ムエタイ)
格闘技が大好きな30代のおじさんです。
2児の父になって投資、節約などに興味を持ち始めました。ブログを通じてお金について語っていきます!

職業:会社員
住所:愛知県
twitter:@MuaythaiReal


follow us in feedly

おすすめ証券会社

超低コストインデックスファンドシリーズ(たわらノーロード、iFree、ニッセイ)を取り扱っていて、地方銀行を含む多くの金融機関から、証券口座へ無料で引き落としが可能な証券会社は、次の2社になります。

SBI証券
楽天証券

積立投資を始めたい方に参考になる証券会社比較記事はコチラ<===

ページランキング(定期リセット)

最新記事

参考ブログ

コメントリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

注意事項

当ブログの情報によって損害又は不利益が生じましても、管理人は一切の責任を負いません。

アクセスカウンター(2016/3/22開始)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。