スポンサーサイト


川崎重工株を泣く泣く売却しました

紙飛行機


皆さんこんにちは。
2016年最後のアップロードは、株での失敗談で締めくくろうと思います。


さて、年末のトランプラリーの影響で、インデックスファンドの含み益が15%~20%になり、ウハウハ状態でしたが、含み益じゃ、利益確定「欲」を満たすことができねーじゃねーか!


ということで、円安の恩恵を受けやすい個別株として、川崎重工業を12月2日(114円台/ドル)に367円で1000株購入しました。


で、直ぐに410円の売り指値を設定。アメリカの利上げもほぼ確定と言われる中、今月中には売却できると予想して様子を見ることにしました。


1週間後の12月9日(金)には115円/ドルに到達して、株価は398円まで上昇。
利上げは織り込み済かもしれないが・・・。こりゃ来週は、もっと円安/株高だろうと指値を410円から415円に変更。(これが後々命取りに・・・)


で、翌週の12月12日(月)には116円/ドルに到達して、株価は410円まで上昇!!!と思いきや・・・。真っ逆さまに墜落して、その日に390円台まで下落。


まー、流石に一気に上がり過ぎたし、利益確定売りが大きく出ただけで、直ぐに415円に到達するだろう。利上げも未だだし、と自分に言い聞かせて様子見することに。


川崎重工株価推移



その後、117円/ドルまで円安になるが、株価は下落。とうとうアメリカの利上げにともない118円/ドルに到達しても株価は低迷したまま・・・。


まんまと嵌められた気分に。


結局、12月22日373円で泣く泣く川崎重工株を売却して6000円の利益を確定。損失こそ出なかったが、最初に指値で設定した410円がトランプラリーの最高値という残念な結果でした。



トランプラリーでの利益確定


川崎重工株では、残念な思いをしましたが、10月に購入した三菱重工とヒロセ通商、12月に購入した川崎重工の3つで約10万円の利益を確定したのがトランプラリーの成果でした。


まー、まずまずということで来年もインデックスファンドとチャンスがあれば個別株を買っていこうと思います。


今年は本ブログをご覧いただき真にありがとうございましたm(__)m
来年も引き続きよろしくお願いいたします。



もし記事がお役に立てば、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

余計なお世話ですが

逆指値を使うと良いと思います。
367円買いで410円売りであれば値幅は+43円(ちょっと欲張り過ぎかも?短期的には+10%位が適当かな)ですので、逆指値を358~359円(-2%くらい)に入れます。
逆指値付き通常注文が出来る証券会社であれば、410円売り逆指値358円で入れれば良いでしょう。
で、株価が10円切り上がり377円を超えたら、420円売り逆指値368円とそれぞれ+10円決済注文を変更します。
(この時点で短期投資は成功で逆指値が発動しても損は無い)
以降は10円切り上がるごとに決済の金額も上げていきます。
普通に仕事をしているとザラ場の値動きは追えないので最後の上げは取れない可能性もありますが、このやり方なら最高値は取れなくても中期的な相場の上昇に付いて行く事が出来ます。
ポイントは指値を下にも入れることです。
また、利益確定の注文は不要として上値には指値を入れない(下値への逆指値のみ)人も居ます。確変してストップ高連発とかになったらもったいないですし利食いは遅ければ遅い方が良いからです。
逆指値が日中の値動きで簡単に刺さらないように、普段の値幅は確認しておくことが必要でそこは工夫が必要ですが、ご参考になれば幸いです。
※もちろん指値をいくらにするかは銘柄や地合いでケースバイケースです。

では、よいお年を。

Re: 余計なお世話ですが

>ニャーゴさん


アドバイスありがとうございました。m(__)m


> 逆指値を使うと良いと思います。

ホントにそうです!後悔してます😭

No title

昨年はイギリスのEU離脱、トランプ次期大統領の決定で、
世界は揺れましたね(^_^;)
今年はどうなるでしょうか?
応援しておきました。ポチッ

Re: No title

矢田@医療職兼業トレーダーさん
コメントありがとうございました!

> 昨年はイギリスのEU離脱、トランプ次期大統領の決定で世界は揺れましたね(^_^;)
激震でしたね!トレーダーの方にとっては尚更でしょうね。(;'∀') 特にイギリスのEU離脱のときは、会社でドキドキしていました!

> 今年はどうなるでしょうか?
ホントですね~。

> 応援しておきました。ポチッ
ありがとうございます。m(__)m 今後ともよろしくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

りあるむえ

Author:りあるむえ
Real Muaythai(リアル・ムエタイ)
格闘技が大好きな30代のおじさんです。
2児の父になって投資、節約などに興味を持ち始めました。ブログを通じてお金について語っていきます!

職業:会社員
住所:愛知県
twitter:@MuaythaiReal


follow us in feedly

おすすめ証券会社

超低コストインデックスファンドシリーズ(たわらノーロード、iFree、ニッセイ)を取り扱っていて、地方銀行を含む多くの金融機関から、証券口座へ無料で引き落としが可能な証券会社は、次の2社になります。

SBI証券
楽天証券

積立投資を始めたい方に参考になる証券会社比較記事はコチラ<===

ページランキング(定期リセット)

最新記事

参考ブログ

コメントリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

注意事項

当ブログの情報によって損害又は不利益が生じましても、管理人は一切の責任を負いません。

アクセスカウンター(2016/3/22開始)

