スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日経平均大幅反発!それでも安心できません。株価暴落より怖いもの・・・それは・・・

日経平均が4日ぶりに大幅反発して安心された方も多いと思いますが、
実態経済が良くなったわけではないので安心はできないと思う。
未来の株価は予想できませんが、株価暴落も目の前にきているのかもしれません。
しかし、私たちインデックス投資家にとって、暴落より怖いものがあると思う・・・。

インデックス投資を始めて2カ月余りの投資額の少ない私が言うのもおかしいが、
私たちは、資産配分を考え、余剰資金だけを使って、長期投資を行っているのだから、現時点での投資信託の価値は意味をなさないはずである。<そりゃ含み益が多ければ( ̄― ̄)ニヤリとしてしまうだろうが>

したがって、私は株価の暴落事態に恐怖は感じない。決して不況を歓迎しないが・・・。
それよりも損益が確定してしまう投資信託の「繰上償還」こそ最も恐ろしいものだと思う。償還後どんなに株価が上がっても利益を得ることはできないのだから・・・。

みなさんもご存知のように日本のインデックスファンドの歴史は浅く、1985年に、国際投信委託(現:国際投信投資顧問)が国内初のインデックスファンドを立ち上げたばかりで、30年余りしかたっていない。
現在人気の低コストインデックスファンドもできたてホヤホヤのベイビーちゃんばかりときている。

したがって、たとえ純資産が100億円以上あったとしても安心できないのではないだろうか。
なぜなら、そのようなファンドが長期間運用された実績が日本に無いのだから。

私たちインデックス投資家が長期で国際分散投資を継続する力を持っていたとしても、
インデックスファンドも同様に存続する力を要しているのだろうか?
甚だ疑問である。(素人の私にはまったくわからない)

それでも私は、今のところ長期国際分散投資を続けていこうと考えている。
そのためにも、慎重なファンド選びは当然必要だろう。

しかし、それだけでなく、インデックスファンドが世間の身近なお金の保管場所になるように、一人でも多くの人にインデックス投資の良さを伝えられるようにブログを継続していきたい。
(2016年1月からインデックス投資をはじめた素人が大口を叩いて・・・すまねーw)


下記に僕が参考にしている投資ブログがたくさんあります(#^^#)
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

りあるむえ

Author:りあるむえ
Real Muaythai(リアル・ムエタイ)
格闘技が大好きな30代のおじさんです。
2児の父になって投資、節約などに興味を持ち始めました。ブログを通じてお金について語っていきます!

職業:会社員
住所:愛知県
twitter:@MuaythaiReal


follow us in feedly

おすすめ証券会社

超低コストインデックスファンドシリーズ(たわらノーロード、iFree、ニッセイ)を取り扱っていて、地方銀行を含む多くの金融機関から、証券口座へ無料で引き落としが可能な証券会社は、次の2社になります。

SBI証券
楽天証券

積立投資を始めたい方に参考になる証券会社比較記事はコチラ<===

ページランキング(定期リセット)

最新記事

参考ブログ

コメントリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

注意事項

当ブログの情報によって損害又は不利益が生じましても、管理人は一切の責任を負いません。

アクセスカウンター(2016/3/22開始)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。