スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たわら男爵の情熱に完敗!「ニッセイ外国株式」の積立を中断して「たわらノーロード先進国株式」の積立を始めることにしました

敗北


先日まで、ブロガーさんの間でニッセイ外国株式のベンチマークからの乖離が話題になっていました。


実は、自分も当ファンドを積立てしているのですが、あまり気にしていませんでした。というのも最終的なパフォーマンスには、そこまで影響しないだろうという感覚でした。


そもそもなぜこのファンドを選んだかというと、信託報酬が安いことと、人気があるから繰上償還されることもないだろう、と考えたからです。


しかし、たわら男爵さんが猛烈に「ニッセイ外国株」のパフォーマンスの悪さと「たわらノーロード先進国株式」の運用の安定性を宣伝されています。


たわら先進国株、ニッセイ外国株を0.3797%上回る


もともとニッセイ外国株に拘りも何もないので、そんなにパフォーマンスが悪いのなら、人気も無くなりそうなので、今後は、「たわらノーロード先進国株式」を積立てることにしました。


本日、たわら男爵さんの「たわら先進国株」への情熱に完敗(?)しました。




たわらノーロード先進国株式基本情報

   
ベンチマーク:MSCIコクサイ・インデックス(配当込み)
運用会社:アセットマネジメントOne株式会社
信託報酬:0.225%(税抜)<2016/12/04>
信託財産留保額:なし
償還日:無期限
為替ヘッジ:なし
購入手数料:なし(ノーロード)


たわら
(出典:http://www.diam.co.jp/pdf/moku/313125_tawara_noload_senshinkoku_kabushiki_moku.pdf)


ニッセイ外国株式とたわらノーロード先進国株式のマザーファンドの規模を比較してみました。

ファンド/出典へのリンク純資産額(億円)評価日
たわら24242016/10/1
ニッセイ4882016/11/22



ニッセイのマザーファンドの純資産は、たわらの5分の1とずいぶん貧弱ですね。これだけ差があると、たわらの方が運用の安定性や今後の低コスト化にも期待できそうです。


今後は楽天証券でたわらノーロード先進国株式の積立を始める予定です。


以下の公式サイトから無料で口座開設できます。

楽天証券



乗り換える前に、各先進国株式ファンドのパフォーマンスをチェックして以下の記事にまとめました。

「ニッセイ外国株式」から「たわらノーロード先進国株式」に乗り換えるので、念のために各先進国株式ファンドのパフォーマンスをチェックしました


記事がお役にたてばクリックしていただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

りあるむえ

Author:りあるむえ
Real Muaythai(リアル・ムエタイ)
格闘技が大好きな30代のおじさんです。
2児の父になって投資、節約などに興味を持ち始めました。ブログを通じてお金について語っていきます!

職業:会社員
住所:愛知県
twitter:@MuaythaiReal


follow us in feedly

おすすめ証券会社

超低コストインデックスファンドシリーズ(たわらノーロード、iFree、ニッセイ)を取り扱っていて、地方銀行を含む多くの金融機関から、証券口座へ無料で引き落としが可能な証券会社は、次の2社になります。

SBI証券
楽天証券

積立投資を始めたい方に参考になる証券会社比較記事はコチラ<===

ページランキング(定期リセット)

最新記事

参考ブログ

コメントリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

注意事項

当ブログの情報によって損害又は不利益が生じましても、管理人は一切の責任を負いません。

アクセスカウンター(2016/3/22開始)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。