スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「インデックス投資家」が個別株に手を出してしまった理由・・・

   道しるべ



皆さんこんにちは。

個別株に手を出してしまったインデックス投資ブロガーの「りある・むえ」です。

手を出したとか言って、たいそうなタイトルを付けていますが、
ほんのお小遣い程度ですよ(笑)

でも、せっかくなので、なぜ個別株を買うことにしたのか聞いてやってください。



なぜ???


当方も以下の4つのインデックスファンドを積立しているため、インデックス投資家を名乗っているのですが・・・。

  ・ニッセイ外国株式インデックスファンド
  ・ニッセイTOPIXインデックスファンド
  ・野村インデックスファンド・新興国株式
  ・iFree NYダウ・インデックス


以前から申し上げているように「チビチビ投資の暴落待ち」スタイルのため、毎月1~3万円をどれか2つあるいは1つのファンドに投資しています。(英国EU離脱、トランプショックなどの際は、1日6~10万円x数日)


言い換えると毎月の投資額は私の総資産の約0.1~0.3%と非常に少なく、約300万円が投入待ちでスタンバイしている状況です。(皆さんの言う機会損出という状況ですかね。でもリンク先で述べたように私は気にしません。)それに、暴落というほどのものは来てませんね。




これが私のスタンスで納得してやっているのですが・・・




暇なんですよ!マジで。
暇なのがインデックス投資の魅力?




でもねー



せっかくなんで、一喜一憂してみたいと・・・
そういうわけで、ちょっとだけ個別株を購入することにしました。



うん。そう

単純で「すまぬ」でござる。涙



選んだ銘柄


銘柄コード保有株数評価額約定日
三菱重工業7011200¥94,2002016/10/27
東祥892045¥208,5752016/11/11


銘柄


以上の2点、それにもう一つ指値注文中です。
次回は、なぜこれらの銘柄を選択したのか報告しようと思います。




素人の銘柄選択など聞きたくない。
と、お怒りの方もいらっしゃると思いますが・・・





アイ・スィンク・ソウ。

暇つぶしにでもいかがですか???





あ、



それに最近ブログ書いてなかったので、ブログ村のランキングもショボショボで・・・
皆さんに読んでいただけないかも・・・



で、

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

「かたじけない」でござる。涙
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

りあるむえ

Author:りあるむえ
Real Muaythai(リアル・ムエタイ)
格闘技が大好きな30代のおじさんです。
2児の父になって投資、節約などに興味を持ち始めました。ブログを通じてお金について語っていきます!

職業:会社員
住所:愛知県
twitter:@MuaythaiReal


follow us in feedly

おすすめ証券会社

超低コストインデックスファンドシリーズ(たわらノーロード、iFree、ニッセイ)を取り扱っていて、地方銀行を含む多くの金融機関から、証券口座へ無料で引き落としが可能な証券会社は、次の2社になります。

SBI証券
楽天証券

積立投資を始めたい方に参考になる証券会社比較記事はコチラ<===

ページランキング(定期リセット)

最新記事

参考ブログ

コメントリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

注意事項

当ブログの情報によって損害又は不利益が生じましても、管理人は一切の責任を負いません。

アクセスカウンター(2016/3/22開始)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。