主婦の方が運営されているインデックス投資ブログを拝見して思うこと

主婦


最近、主婦の方が運営されているインデックス投資ブログを拝見して、とても驚いています。


何を驚いているのかって?


単純にうちの嫁さんと比較して、お金に関する意識の高さに驚愕します。


うちの嫁さんは物欲も低く、無駄使いしない人ですが、金融リテラシーどうのこうのというより、お金の管理をした経験がありません。


私と結婚する以前から専門的な職業についていたので、収入は多かったのですが、管理は父親任せという完全な箱入り娘です。


子供の学費の貯蓄方法を「学資保険」か?「インデックス投資」か?検討されている主婦の方は立派過ぎです。


うちの嫁さんは「学資保険」が何か知りません。間違いなく!


自ら「個人型確定拠出年金」を検討するなど神の領域です。



我家の日常

僕「最近は金利が低いからネットバンクとか個人向け国債・・・」
妻「パパ~“き・ん・り”って何?」

僕「えっ・・・。」




妻「パパ~1000円あげるからマッサージして~」
僕「いや、その1000円稼いだの俺やし」




妻「友達が500円預金でディズニー行ってるみたい。真似しよ~」

僕「限られたお金の中から500円預金するから意味があるの。それは節約なの。足りなくなったらお金をおろす家計では、やっても意味ないよ」

妻「へぇ~、ホンマや~」



と、いうことで我家のお金の管理は私が担当しています。



ブログ村のランキングに参加しました。
同情してくださる方は下記をクリックしていただけると幸いです(≧▽≦)
ブログ村投資信託<==
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

りあるむえ

Author:りあるむえ
Real Muaythai(リアル・ムエタイ)
格闘技が大好きな30代のおじさんです。
2児の父になって投資、節約などに興味を持ち始めました。ブログを通じてお金について語っていきます!

職業:会社員
住所:愛知県
twitter:@MuaythaiReal


follow us in feedly

おすすめ証券会社

超低コストインデックスファンドシリーズ(たわらノーロード、iFree、ニッセイ)を取り扱っていて、地方銀行を含む多くの金融機関から、証券口座へ無料で引き落としが可能な証券会社は、次の2社になります。

SBI証券
楽天証券

積立投資を始めたい方に参考になる証券会社比較記事はコチラ<===

ページランキング(定期リセット)

最新記事

参考ブログ

コメントリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

注意事項

当ブログの情報によって損害又は不利益が生じましても、管理人は一切の責任を負いません。

アクセスカウンター(2016/3/22開始)