スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽天スーパーポイントを不正利用されたマイフレンド

サイバーテロ


便利な世の中のツールが悪用された残念な事件が発生しました。

  外部リンク:楽天ポイント不正使用で中国人留学生の女を再逮捕


他人のポイントカード情報を不正に入手して買い物したとして、愛知県警サイバー犯罪対策課は6日、中国人留学生の女を詐欺容疑で再逮捕した。使われたのは「楽天スーパーポイント」900万円以上の被害が確認されているという。同課は外国人による組織犯罪の可能性を調べている。

容疑者は、在日中国人向けの交流サイトで「買い物代行の募集」の書き込みを見て応募したところ、中国のチャットサイト「QQ」でポイント決済用のバーコードが送られてきたという。その後、「QQ」での指示に基づき、コンビニ店でポイントを使って購入した商品を都内の指定された場所に現れた男に渡し、報酬を受け取った。調べに対し、容疑者は「コンビニ20店で約100万円分を使った」と供述しているという。

楽天は5都府県のサークルKサンクスと上新電機の計約260店舗で約2000回のポイントの不正使用があり、約900万ポイント(900万円)以上の被害を確認。

何者かが不正入手したメールアドレスとパスワードのリストが犯罪組織に渡ったとみられ、楽天のサイトには約140万回の不正アクセスがあり、約4万のアカウントが乗っ取られたという。


犯罪図1
引用:毎日新聞 楽天ポイント不正使用で中国人留学生の女を再逮捕



恐るべきサイバーテロ、忌まわしき中国人、彼らのハッキングは国際的な問題になっています。私の勤め先でも某大国からのサイバーテロ対策をしているくらいですから・・・。


そして、残念なことに私の愛知県住在の友人も「楽天スーパーポイント」を不正使用される被害に合いました。しかも今週の頭に大阪の上新電機で!完全にこの事件の被害者と思われます。


彼に大阪でのポイント使用履歴がメールで送付されて来たようです。(愛知住在ですからね)
急いで、上新電機、警察、楽天に電話したところ、


上新電機「不正使用?ポイントは返還できないので楽天に言ってください」
  警察「うちの仕事は悪い人捕まえることだから、ポイントの返還とかできないよ」
  楽天「ポイント変換させていただきます」


と、こんな感じの返答だったようです。楽天の神対応で損はしなかったということですが、自分も楽天のカードを愛用してますし、ネット証券、ネットバンクなど、とても便利な時代になりましたが、身近で事件が起きて、セキュリティの重大さを思い知りました。

今後はパスワードなど細目に変えていこうと思います。
読者の皆様もお気を付けください!



ブログ村のランキングに参加しました。
記事がお役に立てば、下記をクリックしていただければ幸いです。
ブログ村投資信託<==
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

りあるむえ

Author:りあるむえ
Real Muaythai(リアル・ムエタイ)
格闘技が大好きな30代のおじさんです。
2児の父になって投資、節約などに興味を持ち始めました。ブログを通じてお金について語っていきます!

職業:会社員
住所:愛知県
twitter:@MuaythaiReal


follow us in feedly

おすすめ証券会社

超低コストインデックスファンドシリーズ(たわらノーロード、iFree、ニッセイ)を取り扱っていて、地方銀行を含む多くの金融機関から、証券口座へ無料で引き落としが可能な証券会社は、次の2社になります。

SBI証券
楽天証券

積立投資を始めたい方に参考になる証券会社比較記事はコチラ<===

ページランキング(定期リセット)

最新記事

参考ブログ

コメントリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

注意事項

当ブログの情報によって損害又は不利益が生じましても、管理人は一切の責任を負いません。

アクセスカウンター(2016/3/22開始)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。