お前なんかボーナスをもらう資格がない!と言われて・・・

怒り


「お前なんかボーナスをもらう資格がない!何もできない新入社員の癖に」

13年前職場の先輩から言われた言葉だ。

彼は私が入社する5年前から私の勤め先に派遣社員として雇われていた。仕事ができて機転が利く優秀な人だったが、「学歴コンプレックス」と「社員との賃金格差」をいつも気にしていた。

他の社員には文句が言えないため、いつも新入社員の自分に嫌味を言ってくる嫌な先輩だったが、実務の全てを彼から教わっていたため、いつも文句を言わずに彼の言い分を聞いていた。

冬のボーナスを貰った日、彼はいつものように嫌味を言ってきた。

派遣先輩「自分たち(派遣社員)は、お前の何倍も仕事をしているのに、ボーナスは何分の1しかもらっていない。お前なんかボーナスを受け取る資格がない!何もできない新入社員の癖に、会社にボーナスを返せ!」

僕「・・・。ボーナスは会社の利益を社員に還元しているのだから、会社が違えばボーナスの額は違って当然じゃないですか?先輩の方が仕事をしているとかって関係ないっすよね。」

派遣先輩「(-_-メ)・・・。お前は幸せってことだ」


彼の嫌味に対して正論で反論した。これも嫌われる典型的な返しだが、当時は若く、毎日の嫌味に耐えられなくなり、言い返してしまった。


あれから時は流れてボーナスの額は倍くらいになったが、自分のような傲慢な人間は会社という組織の中で役立つ人間にはなれていない。

それでも嫌味だが、1から10まで教えてくれた先輩に対して感謝の気持ちを持てる人間にはなれた。

役に立たない自分にお金をくれる会社や顧客、上司、部下、全ての人に感謝して、家族の生活のためにお金を有意義に使おうと思う。

ボーナス(円)
総支給額¥1,015,330
控除¥183,294
差引支払額¥832,036




ブログ村のランキングに参加しました。
記事がお役に立てば、下記をクリックしていただければ幸いです。
ブログ村投資信託<==
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

りあるむえ

Author:りあるむえ
Real Muaythai(リアル・ムエタイ)
格闘技が大好きな30代のおじさんです。
2児の父になって投資、節約などに興味を持ち始めました。ブログを通じてお金について語っていきます!

職業:会社員
住所:愛知県
twitter:@MuaythaiReal


follow us in feedly

おすすめ証券会社

超低コストインデックスファンドシリーズ(たわらノーロード、iFree、ニッセイ)を取り扱っていて、地方銀行を含む多くの金融機関から、証券口座へ無料で引き落としが可能な証券会社は、次の2社になります。

SBI証券
楽天証券

積立投資を始めたい方に参考になる証券会社比較記事はコチラ<===

ページランキング(定期リセット)

最新記事

参考ブログ

コメントリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

注意事項

当ブログの情報によって損害又は不利益が生じましても、管理人は一切の責任を負いません。

アクセスカウンター(2016/3/22開始)