FC2ブログ

選挙に「無関心な人」と「狂ったように投票依頼をする人」

今回の参院選の投票率は54.7%で戦後4番目の低さだったようです。 外部リンク:投票率54.70% 戦後4番目の低さ今では多くの国で採用されている普通選挙ですが、ドイツ共和政において、世界で初めて実施されたのが1919年、日本では1945年に選挙法案成立と歴史は比較的浅い。普通選挙とは、納額、財産、教育程度などを資格要件とせず、原則として一定の年齢に達した国民すべてに等しく選挙権を与える法制度のことこれまでの...

続きを読む

SBI証券が米国株式手数料を大幅引き下げしてくれるのでバンガード・S&P500ETF(VOO)を買います!

既にいろいろなブログで紹介されているようにSBI証券が米国株式手数料を2016/8/8から大幅引き下げするようです。 外部リンク: SBI証券ホームページ以下に示したようにマネックス証券の売買手数料をそのまま真似たようです。証券口座SBI証券マネックス証券楽天証券 売買手数料(税込)約定代金の0.45%下限5ドル上限20ドル約定代金の0.45%下限5ドル上限20ドル1000株まで25ドル1000株を超えた分は1株ごとに2セント追加 特定口座◯◯◯...

続きを読む

元証券マン曰く「絶対上がらない商品を会社の方針で売るのが嫌になった」

僕は、昔からマッサージが好きなんですが、最近は低価格のマッサージ店が多くなっているので、上手な人を探しに、そういった店舗に足を運んでいます。先日、腕の良い人を見つけたので昨日も行ってきました。で、やはり上手な人だと、心地よくて会話も弾みます。29歳と若い彼に、マッサージの経験年数を聞くと、たったの2年という回答が返ってきた。それまでは、何をしていたのか聞くと、彼「証券会社で働いていました。リーマンシ...

続きを読む

インデックス投資の強さを説明します!

強さを説明すると言っても、既にいろいろなところで示されていると思うので、少し視点を変えてみます。例えば、最近のブレグジット(イギリスのEU離脱)でスポット購入し過ぎた人、あるいは、もっと買っとけば良かった~という人もいると思います。それに、ある時は、100万、5万、0万、200万という感じで、気分で積立てる人もいると思います。(いや、ここまでデタラメな人はいないか。(^^;))でも、こういった人が基本的なドルコ...

続きを読む

スポンサーリンク

プロフィール

りあるむえ

Author:りあるむえ
Real Muaythai(リアル・ムエタイ)
2児の父になって投資、節約などに興味を持ち始めました。ブログを通じてお金について語っていきます!

職業:会社員
住所:愛知県->静岡県
twitter:@MuaythaiReal


follow us in feedly

おすすめ証券会社

超低コストインデックスファンドシリーズ(たわらノーロード、iFree、ニッセイ)を取り扱っていて、地方銀行を含む多くの金融機関から、証券口座へ無料で引き落としが可能な証券会社は、次の2社になります。

SBI証券
楽天証券

積立投資を始めたい方に参考になる証券会社比較記事はコチラ<===

ページランキング(定期リセット)

最新記事

参考ブログ

コメントリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

注意事項

当ブログの情報によって損害又は不利益が生じましても、管理人は一切の責任を負いません。